いわつきようちえんブログ

今週のいわつきようちえん 〜お店屋さんごっこ〜

「紙を折って作ったもので遊ぶ」
という遊びが、先週の紙ヒコーキづくりから、少しずつ流行りだしていました。

折り紙のハートをたくさん作り溜める子がいたり、紙を丸めたキャンディーづくりに夢中になる子がいたり、あれからずっと紙ヒコーキを作る子がいたり、「これ作ってみたいんだ」と、本で見た「とんとこずもう」で遊んでみたい子がいたり…。

とにかくみんな何かをたくさん作りたいのね!

というわけで、
今好きなものを好きなだけ作って、「親子バザー」みたいなお店屋さんをしよう!ということになり、年長・年中組が中心になってお店屋さんを開いてくれたのでした。